こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

マッシュのオプションなど

ベース車は、GL。ガソリン1800cc。5MT。4WD。
 シートの違いとCDが付くのでGLに。昔のGLはタコメーターが着いていたようだが、今はなし。残念。秋田じゃ冬使うには4WD必須でしょ。リアのLSDがはじめから入っているのはいいですね。前に乗っていたボンゴワゴンでも重宝しました。マニュアルかオートマチックかはちょっと考えましたが、オートが確かに楽ですが、マニュアルのほうが思った運転ができるし、燃費も少し期待で。
 
タイプW 内装家具はホワイト。
 
FFヒーター
 秋から冬の使用には必須とどの雑誌にも載っています。確かに。
 
追加バッテリーと1500wインバーター
 当初、電子レンジの使用を考えていたのでこれにしました。いろいろ考えているうちに、電子レンジはいらないかも、という方向へ。熱源は極力ガスでなんとかなる。電子レンジを多用するとバッテリーが早く痛むことは確実だと思う。とすると1500wインバーターは大きすぎかな。
 
マックスファンアップグレード
 これも、どの雑誌を見ても悪いことは書いていない。まあ、使ってみなけりゃわからんけど。
 
130wソーラーチャージャー
 家の前に駐車できず、家でコンセントからの充電がなかなか難しい。そのためソーラーバッテリーにした。ロングキャラバンのときにも少しは安心かな?
 
ETC取り付け
 ETCは今も使ってるし、必須。問題はどこで誰が取り付けるかだが、自分でやる気もなし。大型部品店などともそれほど大きな差額はないのでナッツにお願いした。
 
コンセント追加
 キッチンの左下、リヤベッドに近いあたりに追加。後ろでの電源確保。ダイニングのあたりは、前のコンセントからの取り回しでいけそうと思う。
 
他の人がつけるであろう走行用リアクーラーは無しです。ほとんど二人乗車だし、家もクーラー無しで生活してますし。
テレビもありません。スマートフォンの5インチ液晶のワンセグで見ます。あまり見ないと思うし。
サイドオーニングは、使いたい場面もあるでしょうが、その度数は低いと判断。キャンプらしいキャンプよりは車中泊がメインの予定。
非常用にポータブルトイレの購入は、考えています。
家にあまってるラジカセ持ち込み予定。CD聞いたりラジオ聞いたり。
 
もうすぐ納車。楽しみ。