こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

青森・十二湖まで行ってきました

2012.09.01
本日のオドメーター 424km
前日のオドメーター 299km
本日の走行距離  125km
 
仕事もマッシュで行ってみました。
昼はマッシュで弁当食って、お昼寝。
 
仕事が終わってから、帰宅後、風呂に入って、夕食もほとんどとらずに荷物の積み込み。これがまた大変。何を持っていったらいいかがわからないんですね。ま、とりあえず、寝る前のビールと、つまみにチーズと豆腐と、明日朝の食パンにマーガリン、牛乳、ソーセージなど。冷蔵庫まだ入るぞ。ジュースも入れとけ。  ってな感じ。
夜8時頃秋田からR13を北上。能代からR101でJR五能線に沿って、日本海沿いに北上。ここいらは夕日が沈むのがきれいなところです。こちらに来る方は、夕日見て下さいね。
 
青森間境に近い道の駅はちもりでP泊。スタンプは、朝に発見。すぐ見える場所に、ありました。夜中でも押せます。
それほど広くなく、普段は車が多いわけではないけれど、それでも5台ほどP泊車がいました。自転車でテントの人もいました。ここは水が汲めます。
家内は二段ベッドの下、私はバンクで寝る事にして、その前に、ビール。お疲れさん。まだ、晩飯食ってなかったので350ml缶2本持ってきたつもりが、1本しかなく、自分が悪いので、がまんがまん。
 
初めてのマッシュでのお泊り。なかなか寝られず、暑いせいもあるけど。ダイニングをベッドにしてみて寝てみるなど。暑くて、ドアも開けて網戸状態に。無用心でしょうか。あまり気にしないけど。
 
2012.09.02
本日のオドメーター 585km
前日のオドメーター 424km
本日の走行距離  161km
給油時オドメーター 569km 43.99リッター
前回給油からの距離 378.2km 8.59km/l
 
イメージ 1
 
朝は5時頃の目覚め。まだ薄暗いのに、ソーラーパネルはすでに発電を開始。優秀ですね。
バッテリーは、冷蔵庫とファンと照明くらいでは、メーターのグリーン表示から下がることはありませんでした。
 
イメージ 2
 
朝食前に移動開始して、青森県十二湖へ。
一番奥まで行くと、そこは有料駐車場でした。普通車400円とありましたが、キャンピングカーの料金は不明です。朝早かったため、管理人は居らず、駐車している車も、他に1台のみ。管理人さんは8時頃とかかな?
ここいらには小さな湖がたくさんあって、ボートが乗れるところもあります。散策路も整備されています。一番奥に青池という池があって、ここは15年位前に子供たちと来たのだけれど、この池の色が、青いインクを溶かしたみたいな色で、透明で。
 
イメージ 3
 
まだ、日が差し込んでなかったのでイマイチだったけど、日が当たってくるともっときれいかな。水底の木とかも良く見えました。
有料駐車場は、管理人さんが来る前に撤退。少し戻った駐車場で朝食。いつもの食パン。普段はトーストなのですが、今日は焼かずにそのまま。簡単にトーストするには、どんなのがベストなんでしょうか?
 
後は帰るだけ。
日が昇ると、暑いです。でも、発電するのでいやとはいえないww
途中の岩館海岸で、海まで降りていって、磯のあたりでかにと戯れて。
はたはた館というところがあって、お店やら、道の駅のような施設があるんだけど、温泉もあるので、ここで朝風呂に入りました。400円が割引の温泉本で300円に。ここで、地元のかあさんたちが作った弁当なども売っていて、昼は、持ってきたインスタントラーメンをやめて、貝ずくし弁当。ここではまだ時間が早いので、もう少し走って、道の駅みねはま で昼食。ここのスタンプも、夜も押せそうです。
 
その後は、道の駅おおがた、道の駅てんのう、道の駅あきた港、でスタンプを押しながら帰宅しました。スタンプは5個ゲット!
 
帰宅後はいつも行くスーパーまで、試しにマッシュで出動。うーむ、買ったものをどこに置くか勝手がわからず、とりあえずその辺に。まあ、いろいろやってみます。