こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

マツダディーラーへ

9月2日、十二個への帰りに、デミオでお世話になっているマツダのディーラーへ寄りました。
ディーラーはやはりマツダでしょ。銘板にもニッサンとも書いてますが、マツダとも書いてあります!!
いつも相手してくれるサービスの方が、キャンピングカー欲しくて、いいないいなといいますww
 
まだ500kmくらいしか走ってないけど、足元のカーペットが靴ですれておかしくなってきたので、早くゴムマットを敷いたほうが良いなあということで来ました。注文していたホイール6本も引き取りました。段ボールに入っていたので、リヤのベッド下の収納へ無理なく収まりました。
 
ここで、タイヤの空気圧チェック。
ナッツさんが入れてくれたであろう空気圧に近い数値で、左右のバランスを取りました。右リヤの外側が少し低かったけどどうしてだろう。時々チェックは欠かせないですね。
フロント4.6、リヤ4.0 にしましたが、どんなもんなのでしょうか?ベース車の指定圧は前後とも、そして空車積載時にかかわらず、3.5 になっていますね。私の車の車両重量は2300kgです。これで人が乗って、荷物を積み込めば、たぶん、トラックで満積載時の重量くらいでしょう。メーカー指定の3.5でも、いいのかもしれないという考えも有りそうだし、重量があるから高めのほうがいいという考えもあるし。どなたか、ご意見よろしく。
 
マツダディーラーのかたは、リヤダブルだと空気圧チェック大変でしょうから、やってもらったらいいですよと言ってくれました。じゃあ、ここに持ち込みますよ。はい、いつでもどうぞ。これで、空気圧チェックは安心です。
フォグランプも勧められました。オプションはバンだけでトラックはだめなんじゃないですかと言ってみると、配線しなきゃならないけど大丈夫ですって。これは考えないとね。
 
積んだホイールは、近くのガソリンスタンドへ行って降ろしました。先に、何箇所かスタッドレスの見積もりをとったとき、以外にも、ここのガソリンスタンドが安かったんです。急ぎませんから、雪降るまで置いといて下さいww