こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

青森県下北半島

2012.09.14
本日のオドメーター 872km
本日の走行距離  235km

給油時オドメーター 661km 11.82リッター
前回給油からの距離 91.6km 8.26km/l

通勤にもマッシュで出動。
仕事が終わってから荷物を積み込み、風呂と軽い夕食を済ませ、21時前には出発。
家内と二人、2泊の予定。食事はパンやインスタントラーメン、飲み物などほとんど自前で積み込み。

時間がないので、秋田中央ICから高速に乗り北上。終点の二ツ井ICで降りる。途中から無料区間になるので料金は割引で1200円だった。ここからはR7で大館を通りさらに北上。青森県にはいる。碇ヶ関ICから東北道に乗り青森東ICまで。料金900円。浅虫温泉まで走って、道の駅浅虫温泉にて車中泊。時間は25時を回っていた。
ビールに軽くつまみでいい気持ちになり、バンクベッドで寝る。天井が狭いのが少し気にはなるのだが、2回目の泊まりで少しは慣れてきた。広さは充分なのでよしとする。

2012.09.15
本日のオドメーター 1146km
本日の走行距離  274km

給油時オドメーター 1019km 45.00リッター
前回給油からの距離 358.4km 7.96km/l

6時頃には起きだして、道の駅の周りを散歩。自分の車と離れた駐車場にキャブコン3台発見するが、ボンゴ/バネットベースの車はなし。朝食は食パンに牛乳、ボイルしたソーセージ。
下北半島の柄の部分を北上する。天気良し。バッテリーの充電も良し。途中道の駅よこはま でスタンプを押す。

むつ市に入り道を左方向へ行き地図で右の先っぽにある尻屋崎へ。ここは30年位前に50ccの原付で雨の中を走ってきた思い出の場所。翌年も250ccのバイクで再挑戦するも、どちらも天気が悪くて灯台を見れずに帰った思い出がある。今日は天気がよく、先っぽの灯台まで。

ここのあたりは、寒立馬(かんだちめ) が有名で、道路から見えるところに放牧されていました。
給油のためむつ市へ戻り、出光を探すが、ネットで検索して言ってみると閉店の店舗。もうひとつ探して給油。
ここのおばさんが、タンクぎりぎりまでがんばって入れてくれたので、予想よりもたくさん入った。計算上の燃費は少し下がり気味。
ここからは本州最北端、大間崎へ向かう。マグロ丼は浜寿司がうまい、とネットで調べていたのだが、よくわからないうちに最北端の地に着いていた。

時間も2時を回っていて、昼飯時は過ぎているので、浜寿司なんて言ってられない。ここいらにも店がたくさん並んでいる。大間んぞく とかいうちょっとふざけた名前の店に入った。マグロ丼どーん。2800円。

うにとあわびの海鮮丼どーん。2500円。

リサーチでは浜寿司は4000円超とかの値段だったので、儲けたような気がする。味は大満足というか、マグロってこんな味だったのか。うにも風味があってうまかった。

大間からは、まさかりの刃の部分を南下。この海沿いの道路は、30年前はものすごい悪路だった気がするが、今は普通に通れる。ただし、マッシュ君は2速多用。時間がかかる。
道の駅かわうち湖に着くが、時間が遅くてスタンプは押せない。ここに泊まることにして、少し先の湯野川温泉の濃々園という温泉へ。じょうじょうえんと読む。前をバスコンが走る、行き先は同じだった。温泉は19時まで。350円で石鹸シャンプーなどはなし。さっきの道の駅かわうち湖へ戻る。
駐車場の車中泊はバンコン2台に普通車4台。自転車のお兄ちゃんが一人。
途中で買ったホタテのおつまみでビールを飲むと、睡魔が襲ってきて、9時前に就寝。ぐっすり寝られたよ。

2012.09.16
本日のオドメーター  1516km
本日の走行距離    370km

給油時オドメーター 1217km 21.00リッター
前回給油からの距離 197.6km 9.40km/l

上の写真は朝もやの道の駅かわうち湖
朝は6時頃起床。店が開く9時までスタンプが押せないので、いつものパンの朝食とお散歩、周りの車中泊の人々を観察して時間をすごす。連休期間中ということもあってか県外ナンバー特に遠くからの車が多い。
9時にスタンプを押して出発。脇野沢へ南下。道の駅わきのさわまでは昨日の続きのセカンド多用の道。ちなみにうちのマッシュ君はガソリン1800、4WD、5MTです。
道の駅わきのさわでスタンプゲット。駐車場が道路に沿ってあり、車中泊にはかわうち湖のほうがよさそう。
脇野沢からは海沿いの快適な道。
むつ市の昨日の給油所で給油。今日は昨日と違うおじさんで、あまり入れずに終了なので、見かけの燃費はよく出たかな。
あとは家に帰るだけ。昨日の道を逆戻り。道の駅浅虫温泉でちょっと遅い昼食。車の中でインスタントラーメンと途中で買ったサラダなど。
青森から東北道には入らず、道の駅なみおか、いなかだて、ひろさき、いかりがせき、と連続スタンプゲット。碇ヶ関は19時までの営業で助かりました。
秋田県に入ってすぐ、道の駅やたて峠。ここはスタンプ21時まで。スタンプを押して、温泉にゆっくり入る。
真っ赤な鉄分の入った温泉。お湯としてはいいらしいのだが、個人的には鉄分はあまり好きではない。

秋田県内はまあ、いつもの道かな。高速道路の無料部分はしっかり利用させてもらって、後はR7利用で22時前には自宅に無事着きました。

電気の炊飯器を持っていったのですが、結局使わず。テストはできませんでした。今度、日曜日にでも、家にいるときに車で炊いてテストしてみます。

眠いので寝ます。おやすみなさい。