こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

一ヶ月点検など

2012.09.23
本日のオドメーター 1529km
本日の走行距離  13km
 
給油時オドメーター 1527km 37.2リッター
前回給油からの距離 310.1km 8.33km/l
 
前回の下北半島行きの続きの燃費。今日の計測を加えて平均を出してみると、8.93km/l
高速少し、山道もありでの燃費でエアコンがんがんかけて、長距離を走ってこのくらい。まあまあかな。
 
今日は、先日予約を取った秋田日産で、一ヶ月点検。はじめていくところだったけど、いつもお世話になっているマツダの近くなのでここにした。出された珈琲飲みながら約1時間で終了。洗車してくれるって言ったけど、とりあえず洗っただけで正面の虫は取れていない。こんなもんか。
 
その足でいつものマツダへ。
先日終わったデミオの車検の支払いと、マッシュの下回りの防錆塗装の予約。3時間くらいでもできるらしいが、洗ったあとは良く乾かしたほうがいいとの勧めで1泊の予定を組んだ。5万円くらいかな。
 
今、家にあるタイヤのエアゲージは、数値が低く出る疑惑があったので、ダブルタイヤにも使えるのを買ってきた。2400円くらい。計ってみると、ほぼ正確っぽい。先日車検であわせてもらったデミオの空気圧が設定どおりに出るので、たぶん大丈夫。古いのは捨てる。
デミオはF2.2 R2.0 の指定だが、自分の設定は F2.4 R2.2 である。不足分は自転車のポンプで入れた。まだまだこのくらいではばてない。
マッシュは冷めた状態で F4.1 R外側4.0 であった。内側は省略ww
まだこのままだが、指定は3.5なので、3.8くらいに下げようかと思っている。
 
買ってから6・7年経つノートパソコンを、寝室の布団わきに置いてあったが、これをマッシュに持ち込んだ。iPadでもブログのコメントは書き込めるのだが、新規投稿ではなぜかうまくいかない。写真のアップも大変そう。なのでやはりパソコンの出番だ。
このパソコンは無線LANが付いていない。5年位前に買った子機があるのでそれを取り付けてみたが、ドライバを入れろとかユーティリティーがとかめんどくさい。それでもなんとか入れてやっても、うまく動いてくれなかった。昔ならさらにいろいろやってみるのだが、そんなのも面倒な年になってしまった。キャッシュカードより大きな古い子機はあきらめて、ケーズデンキで買ってきた。今度のはUSBに差し込むやつできわめて小さい。さしっぱなしでも問題ない。CDからユーティリティーとかドライバとか、画面に従って入れるだけで、あっという間に作業終了。問題なくつながった。980円じゃ安い。
 
ちなみに、車でのネット接続は、ソフトバンクのポケットWifiを使用。家以外では、iPhoneiPadDELLストリークauのIS01もパケット接続は切ってこのWifiを使って接続している。ただ、先日下北半島に行ったときは、使えないところも多かった。車中泊した道の駅はだめだった。道の駅のすぐのところに携帯基地局が2つあって、ひとつはdocomo。もうひとつはauだと思われた。
とりあえず、電波がつながれば、車中泊の寝る前にブログアップができる環境になったわけだ。やるかどうかはその日のビールの量次第かな?
 
あとは、PCメールを読む設定したほうがいいかな。何日かのキャラバンでもメールチェックができるし、写真の取り込みも出来るようになる。実は今、iPhoneで撮った写真をブログに使ってるのだが、PCメールに送って、それをブログに貼り付けているのだ。Yahooメールとか使えば、すぐにでも出来そうだが、やっぱり、メールチェックはできた方がいい。ノートパソコンから読みに行ったときはサーバーに残すようにして、家のパソコンにためておくようにすれば、ノートの方は読んだらどんどん消してしまうことが出来る。
 
ノートパソコンへの無線LAN設定とか、借りている有料駐車場のマッシュの中で行ったが、雑音がなく一人で集中できてよかった。今、これを書いている環境は、今の片隅で、家内がテレビを見ている。マッシュを書斎として使うのはとても理にかなっていると思う。家の駐車場ならいいのに・・・
 
きょうはこんなとこ。