こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

千葉行き3日目

2012.10.14
本日のオドメーター 3289km
本日の走行距離  672km
 
前日の飲みすぎか、日ごろの疲れからか、最近始めた朝のラジオ体操もキャンセルして遅くに起きて、昨日のきりたんぽの残り汁にうどんを入れて朝食。青いマッシュさんとみやぽんさんは昨晩すでに帰宅。ピース太郎さんは、私が起きると同時にお帰りになりました。片づけが終わって、といっても、我が家はテーブル1個と椅子が2つしかありません。ちょっと寂しいですが。で、mush carさんにお別れをして、出発は9時40分。すでに予定より遅れています。秋田まで帰るというのに。
 
イメージ 1
 
途中、スタバで珈琲飲んだりしたので、千葉に着いたのはすでに12時。江戸川区葛西には14時でした。
 
給油時オドメーター 2678km 21.5リッター
前回給油からの距離 163.3km 7.59km/l
 
長女と二女を降ろして、夫婦二人で秋田へ向かいます。葛西からは秋田までずっと高速です。
14時20分発。首都高から東北道へ。上りは渋滞気味ですが、下りは流れています。巡航速度100km/h。
金曜夜は80から90で走っていたのですが、時間が無いこともあって、100までいってしまいました。でも、それほどストレス無いです。昔乗っていたボンゴワゴンは、110km/hでドアがびびりましたが、そんなこともなさそうです。
羽生PAで軽く昼食。
秋田まで無給油は無理なので、安達太良SAで給油します。いつも出光カードなので、なるべく出光を利用しています。ちなみに、最近エネオスカードも作りました。どちらも請求時2円引きです。
 
給油時オドメーター 2936km 40.0リッター
前回給油からの距離 258.3km 6.45km/l
 
燃費が急に落ちてますが、100km/h巡航のせいか、それよりも、スタンドのおにいちゃんが目一杯ガソリン入れてくれたのかなあ、と。まあ、他人任せのアバウトな満タン法の燃費ですからご容赦下さい。
夜も遅くなって疲れてくると、休憩も増えていき、帰りが遅くなるという。でも、無理せず休み休み走ります。
 
秋田南ICを降りたのは1時40分でした。
すぐ給油。
 
給油時オドメーター 3284km 44.0リッター
前回給油からの距離 347.3km 7.89km/l
 
燃費も安達太良での給油時よりも改善されています。が、今までよりも少し悪いのは、やはり巡航100km/hのせいでしょう。相当空気抵抗があるのだと思います。できれば、80km/hでゆっくり走りたいところです。
秋田を出発する前に少し左後ろから聞こえていたぎしぎし音は無くなっていました。塗装時の塗料の具合とかの関係かもしれません。
マニュアルでの運転でしたが、通常は当然5速で走っています。少し上りになるとスピードが落ちてきます。アクセルを踏み込むよりは4速に落として回転を上げてやるほうがいいようです。登坂車線があるような坂は3速まで落として走るところもありました。車重が重いということは、こんなところにでるんでしょうね。
 
金曜から日曜までの3日間、全走行1359km  ガソリン154,54リットル 燃費8,79km/l
高速道路料金合計 14050円
 
遅く着いたこともあり、その後機械が壊れているための2週間ほど前からの連日の残業。車からまだ荷物を全部降ろしていない状況です。日曜日になっちゃうかな?
 
楽しい3日間でした。子供たちの笑顔も見れたし、マッシュオーナーさんとも話ができたし。
ありがとうございました。