こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

本日の出動は温泉に行っただけですが

2012.10.28
本日のオドメーター 3452km
本日の走行距離   91km
 
今日は家内が休み。だが、私が午前中仕事なので、昼からしか時間が取れない。
予定では、男鹿半島に行って、温泉に入って、入道崎でマッシュから夕日が沈むのをみるというなんともロマンティックな計画だった。
 
だが、天気予報通り昼から雨。風もある。
家内からは、マッシュでいくの? なんて言われるし。車は週に一回は動かすことに決めてあるので(今決めたww)マッシュで行くことは決まり。夕日見れないなら男鹿じゃなくてもいいじゃない、の一言で、由利本荘市の 道の駅おおうち にある温泉ぽぽろっこ に決まり。前に書いた温泉の本で、入浴料金は400円が半額の200円に。
 
ちなみに、男鹿半島は おがはんとう と読む。宮城県には牡鹿半島があって、これは おじかはんとう と読むので間違いなきように。ここでるよww
 
ちょっとその前に、
おなじみのマツダディーラーへ寄った。タイヤのエア調整。
家を出る前に空気圧を測ったら、前左右とも3.6 後ろ外側左右とも3.4 であった。先日、下塗り防錆塗装をしたとき、3.8にしておいてね、といったのに忘れたらしい。というか、3.5に調整してくれたっぽい。寒くなってきたとはいえ3.8からならそんなに下がらないと思う。
ディーラーに着いたときに前輪を測ると3.8にあがっていた。よって、6輪とも4.0にしてもらった。あとで自分で3.8に再調整するつもりです。
 
前にエア調整お願いしたときは、狭いところに手を入れての作業だったけど、今回は後ろをジャッキであげて、外側タイヤをはずしてやったようだ。道具はそろってるのだから、結局そのほうが楽で早いということ。確かに自分で内側タイヤのキャップはずすのは大変だ!いづれは、皆さんがやってるように延長が必要かな。
とりあえず、日ごろのお付き合いがいいので?エア調整は無料でやってくれるので、これは嬉しい。
 
温泉は、特に書くこともなし。写真もなし。雨だし・・・
 
今週は、早寝で体調を整えておかないと、来週の長距離が体にこたえるな。
 
まあこんなとこ