こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

群馬へ、1日目

2012.11.02
本日のオドメーター 3804km
本日の走行距離  352km
 
仕事を17時に終わって19時出発の予定が、急に会議を入れられて終わったのが19時。帰宅後すぐに風呂に入り荷物の積み込み。出発は21時を回っていた。約2時間の遅れ。
家を出てすぐに給油、満タン。
 
給油時オドメーター 2454km 16.62リッター
前回給油からの距離 179.8km 10.3km/l
 
この燃費は、県内の温泉に行ったりしたときの燃費。数字がいいのは、ガソリンの入れ方が足りなかったかな?
 
秋田道、秋田南ICに入ったのは21時30分を過ぎていた。この2時間の遅れを走りで挽回できるか?予定では翌日朝9時に埼玉県所沢市着。群馬の目的地は15時着。
秋田道は北上市東北道に接続する。そこまでは100kmと少しある。雨と霧の中、なかなかいいペースのトラックを見つけて後につく。巡航90km/h。秋田道は、秋田横手間は2車線が多いが、横手北上間は交通量が少ないせいか1車線が多くて、遅い車がいると追い越せない。北上に入ったあたりで雨は上がる。東北道に入っての最初のSAである前沢SAでしばし休憩をとる。ここまで140km1時間40分。
 
東北道に入ってからは2車線だし、道路もほとんど乾いているので、巡航100km/hまでペースをあげる。これ以上はスピードが出ないこともないが、燃費は落ちるし、走行も不安定でエンジンにも無理がかかりそう。相当な風圧なんだろうな。急ぐときでも100くらいがいいところかと思う。
 
休憩しながらも福島県安達太良SAに翌3日2時35分に到着。寝る事にする。
出発前には菓子を少しと缶コーヒーだけだったので(腹いっぱい食べると、眠くて早くにダウンするので)寝る前におにぎりを食べてすぐ寝る。先月千葉に行くときは、ゆっくりと1時間半もかけて食事とブログ書きをして、それはそれでいい時間だったのだが、急ぐときはそうは行かない。すぐ寝る。
最近は、自分はバンクベッド、家内は後ろの二段ベッドの下段に定着。バンクベッドは慣れないうちは天井が近くて威圧感があったのだが、慣れてくるとそれなりに広くてゆっくり寝られる。家内は冷蔵庫がうるさいらしく、最初は頭と足を逆に寝たりしていたが、音にも慣れたせいか普通に助手席側の広いほうを頭にして寝るようになった。
マッシュでの宿泊7泊目。おやすみなさい。