こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

群馬へ2日目

2012.11.03
本日のオドメーター 4203km
本日の走行距離  399km

6時過ぎには起きて、パンと牛乳で朝食。時間があればウインナーソーセージとか温めて、珈琲なんぞも豆を挽いて飲みたいところだが、時間がないので省略。6時50分安達太良SAを出発。
連休の朝ということで、上りはすいているが、対向車線の下りは結構な渋滞である。
浦和ICで高速を降りるまで、2度の休憩。巡航100km/h、220kmを2時間45分。9時35分。
所沢の娘のところまで、約30kmに1時間40分かかった。近くでイベントがあるらしく、所沢に近づくとだんだん混んでくる。所沢では、長女と世田谷から電車で来てもらった二女を乗せ、一路群馬向け。所沢では9時の予定が11時を少し回っていた。出発の2時間遅れが挽回できずにそのままである。言い方によっては、なかなか正確な予定だったとも言える。給油後スーパーで昼食の買い物。車内で昼食。

さて、ここでナビの出番。うちのナビは、1年半前に買ったソフトバンクモバイルのDELLストリークという5インチディスプレーのスマートフォン。実は先月解約したのだが、ポケットWifiを使って、マップもナビも普通に使える。ポケットWifiも前はソフトバンクだけだったのだが、電波が来ないこともあるのでauも用意。どちらでも大丈夫。auのはWiMAXも使えるので都市部では高速。車内ではポケットWifiにこのストリークiPhoneとiPadとノートパソコンが繋がっている。
とりあえずの目標、沢渡温泉を設定して出発。関越道所沢ICからかと思ったら、三芳PAに連れて行かれた。ここにはETC専用のスマートICがあったのだ。ETCがなかったら困っただろうな。
関越道で渋川伊香保ICまで90kmを1時間半。14時20分。

ナビに従って沢渡温泉には15時20分着。

狭い温泉街の共同浴場300円。そんなに広くない湯船が2つあるだけで洗い場らしい洗い場はない。水は出る。お湯を汲んで体を洗い、湯船に入る、温湯と熱湯。熱いほうは先客が水で薄めてはいたが、それでも熱くては入れなかった。ここが元湯らしく、いい温泉らしい。皮膚病に効くとか。飲むことも出来るらしいが飲まなかった。
少し急いだので、16時出発。ここからは暮坂高原キャンプ場まではほぼ一本道。道は狭くマッシュにはつらい。
16時30分、暮坂高原オートキャンプ場に到着。すでにマッシュは10台ほど集まっていた。15時到着予定が2時間遅れの出発が響いて1時間半遅れで到着。まあ、こんなものか。

秋田からということで、我が家の夕食はきりたんぽ。娘たちが大好きなのです。家内と娘たちが準備中に私は皆さんとすでに飲み始めてました。寒くて、焚き火のところにお邪魔して、それでも最初はビールから。あとは焼酎のお湯割りで。皆さんからいろいろ食べ物をいただき、うまかったです。ありがとうございました。
娘たちも、わんちゃんと遊ばせてもらって、楽しかったようです。
キャンプの詳細は、誰かのブログに書き込んであると思うので、そちらを参照のこと。

良く覚えてないけど、0時過ぎには寝たのかな?私はバンクベッド、家内はダイネット、娘たちは二段ベッドで。
FFヒーターを入れて、車内は12度くらいだったかな。

マッシュで8泊目、おやすみなさい。