こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

タイヤ交換など

そろそろ秋田も冬が目の前。今日も山のほうは雪がちらちら。
先週から予約を取って、タイヤ交換とオイル交換をしました。
 
2012.11.18
本日のオドメーター 5147km
本日の走行距離   55km
 
タイヤ交換時オドメーター  5094km
 
スタッドレスタイヤを購入したガソリンスタンドに、以前、マツダで購入した純正ホイールを6本預けてタイヤの準備をお願いしていました。タイヤは6本ともBSのブリザックREVO969です。
朝9時に予約で交換してもらいました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
左リヤのナットをはずすとき、1個が取れにくいとのこと。どうもナットのねじ山がうまくないみたいです。取り付けもきついようだったので、新しいものと交換してもらいました。無料です。交換料は、通常1本760円とのことなので、6本では4560円なのですが、今回はタイヤ購入ということで無料です。ディーラーのマツダで聞いたときは4400円といわれました。春はどうしようかな。この車、付属のジャッキでやるには、ちょっと勇気が要ります。
3日くらい前から、タイヤ交換の車が多く、予約無しでは無理のようでした。
 
はずした夏タイヤは、リヤのベッドの下に、2本ずつ重ねてちょうど入りました。汚れ防止に、何かを敷く必要はあります。
 
イエローハットに行って、冬用ワイパーや洗車用の長い柄のブラシ、車の雪を払う道具などいろいろ購入しました。冬用ワイパーは、ワイパー全体がゴムで覆われているもので、雪国ではほとんど使っていると思います。夏用で冬をすごすと、ゴムが早く悪くなります。
 
その後は、こちらも予約で、13時からマツダでオイル交換です。5回分の交換オイル代と工賃を含め11000円の会員です。一回2200円で純正オイルなので、たぶんお得。ネットでいろいろ見ると、交換時期はいろいろと考えはあるようですが、私はまあ、5000kmくらいでやることにしています。
 
オイル交換時オドメーター  5106km
 
後はプールに行って、友人のところに行って、友人とはマッシュで珈琲いれて飲みながらお話を・・・
帰りに、来週の出動のために給油して帰ってきました。
 
給油時オドメーター 5147km 22.6リッター
前回給油からの距離 191.2km 8.45km/l
 
今回は、それほどの長距離は走ってないし、FFヒーターも使ってるので、その割にはいい燃費だと思っています。それに比べて、高速道路での100キロ走行の燃費の悪さがよくわかります。やはりゆっくり走る車なんだなあって。
 
最近は天気が悪くて、車が汚れてきています。洗車用品も手に入れたので、天気のいい日に洗車したいですね。
 
今日はこんなとこ。