こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

山形庄内方面へ出動

2012.11.24
本日のオドメーター 5332km
本日の走行距離  185km

世間では三連休でも僕の休みは25日の日曜だけ。24日土曜日に仕事が終わってから食事入浴を済ませて、家内と21時30分出発。このところ雨模様で車は汚いけれどしょうがない。曇りが多くても、サブバッテリーはソーラーで満充電。日本海東北自動車道の無料区間とR7を使い秋田市から南下。約3時間午前1時半頃に山形県沿岸部にある道の駅あつみに到着。天気は雨が降ったりみぞれになったり、星が見えたり、忙しい天気。
新しく出来たあつみ温泉ICから降りたところで道を間違って、山のほうへ行ってしまいましたが、なんか変だなあと気づき無事戻りました。道の駅の隣にはコンビニがあり、腹が減っていたので、寝ている途中に餓死しないようにおにぎりをぱくついて、午前2時頃に就寝。FFヒーターをつけて室温は10度くらい。僕はバンクベッド、家内は二段ベッドの下段。

2012.11.25
本日のオドメーター 5505km
本日の走行距離  173km

7時半頃起床。今日はラジオ体操省略。

海沿いをR7と羽越本線が走り、海側に出たスペースに道の駅があるという感じ。写真右側に羽越線のトンネルと国道が見えて真ん中はすぐ海が見えるでしょう。朝の天気も、あまりよくはなかったです。
冬の荒天時には、車中泊は大変かも。

国道から西の海側を見るとこんな感じ。建物の向こうは日本海
携帯基地局アンテナが2本ありまして、ソフトバンクは入らなかったので、auとdocomoかと思われます。ポケットWifiはソフトバンクからauに乗り換え決定的だな。
車内で軽くパン食。食後にはいつもの珈琲が欠かせません。
8時半には店が開き、スタンプを押して、9時過ぎに出発。北上して酒田市に向かいます。

給油時オドメーター 5362km 29.50リッター
前回給油からの距離 217.3km 7.36km/l

秋田まで無給油の予定でしたが、念のため鶴岡で給油。
行き先は9月にも行った、海鮮どんや とびしま。
前には朝食時間でしたが、昼はメニューが違うので、昼を狙って行きました。
昼の部は11時半開店ですが、10時半にはすでに客がちらほら。番号札6番をもらって、店内の席で時間まで休ませてもらいます。11時半から番号札順に注文。僕は海鮮船盛り膳。数量限定で20から30でなくなるような感じですね。正確にはわかりません。

どーん。これで1050円。
家内はとびしま膳。これも1050円。

食べ終わって帰る12時10分頃にも、客は廊下から階段まで並んでいました。早く来て正解ですね。
近くのお店にも、海鮮丼800円とかで出しているところもあるので、待てないときなんかはこちらでもいいかも。

昼頃には天気も良くなり、日に当たるとぽかぽか。
少し昼寝してから、次の目的地に移動します。
歩いて10分くらいにある酒田市民会館希望ホール、13時半開場14時開演、酒田フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会です。マーラーの巨人が好きで聞きたくて来ました。
駐車場はすでに満車。近くの提携有料駐車場を案内されましたが、マッシュでは高さがあるため入れず(^_^.)
先ほどの海鮮市場の駐車場まで戻り車を置かせてもらって、徒歩で向かいました。
演奏会はそれなりに楽しめましたよ。

4時半過ぎに出発、さらに北上して秋田方面に向かいます。道の駅象潟。きさかたと読みます。ここには温泉が併設してるので、スタンプは押したけど、温泉は入ったことがなかったので、ここによりました。料金350円が温泉の本で50円割引。300円。シャンプーもボディーソープもありますよ。食塩泉でした。しょっぱい。

風呂上りに車内で夕食。

僕はレトルトのご飯とカレー。家内はインスタントラーメン。いたって簡単な食事。あと、りんごと柿と、珈琲。
20時過ぎには、家に向けて出発。途中で食料品の買い物も済ませて、22時着。無事24時間の出動も終わりましたとさ。

給油時オドメーター 5503km 17.00リッター
前回給油からの距離 141.0km 8.29km/l

それからそれから、
先日、二段ベッド下の収納部分に、LEDライトを貼り付けたんですが、2回ほど落ちました。壁面がでこぼこの素材でした。このためにうまく両面テープがくっついてくれないみたいです。

助手席側後部横の外からベッド下を見た写真です。先には右側の壁面に付けたのですが落ちたので、左側に変更。ここはつるつるの面なので、うまくくっついてくれると思います。

雪が降る前に、洗車して、コーティングとかしたいなあ。道具は一応買ってあります。
きょうはこんなとこ。