こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

洗車など

2012.12.01
本日のオドメーター 5524km
本日の走行距離  19km
 
今日の秋田は、午後から雪の予報。午前中時間があったので、とりあえずはデミオのタイヤ交換。6年目のスタッドレスなのでそろそろ交換時期なのだが、マッシュのおかげでもう1年履くことにした。まあなんとかなるだろう。
 
空を見ると、それほど雲はない。よし、洗車。まずは、デミオの洗車と超簡単ワックス。8字ころからタイヤ交換を始めて、洗車終了は9時半頃かな。
 
まだ、雪も雨も降りそうにない。ということで、新車から3ヶ月で初のマッシュ洗車とワックス。
手の届くところはいつも使っているセーム革で水で洗ってみる。黒くたれた縦じまの跡は、いわゆるバーコードは、水だけでは取れない部分もある。車用の洗剤をつけると、おお、なかなかきれいになる。脚立に乗って高いところと屋根まで洗車。屋根の中央部分と、バンク部に手が届かない。そこで、先日買ってあった柄つきブラシの登場。
 
イメージ 1
 
これで、完璧でないけどだいたい洗車終了。まあ、大雑把。
まだ、出かけるまで時間があるし、天気も曇ってはいるが悪くない。
 
イメージ 2
 
これも、先日買ってきたコーティング剤。誰かのブログで紹介してたので、使ってみることにした。
洗車後、ぬれたままスプレーして吹き上げるというもの。超簡単。簡単がいいよね。11時半頃には終わりました。
 
雪の前に、とりあえずワックスがけはしておきたかったので、やれてよかった。雪のすべりもよくなるし。
洗車は12月9日か12日だと思っていたが、今日やっちゃったので、11の夜からまた泊まりにいけるかもー??
 
イメージ 3
 
エントランスドアの下の部分は、とりあえず色は合わせてあるが、モールがない。この2色はオプションだったと思ったのだが、特別お願いしなかったので、ドアは全部下まで白くなってくるものだと思っていけれど、納車したら2色になっていた。このほうがいいよね。
で、直接はもーりーさんからいただいた、実際に配ったのは誰だか失念。ごめんなさい。
その、もらったモール。納車前にもらってあったのに、こんな簡単なことも納車3ヵ月後ww
 
イメージ 4
 
貼り付け後。
写真じゃわかりにくいかな。
 
明日2日はオーケストラの定期演奏会。午後からの練習にマッシュで出かけた。
夕食時間は、買って行ったパンと、車で淹れた珈琲で、同じトランペットの仲間と過ごす。これがいいよね。
 
夕方から本格的に雪が降ってきたらしい。帰りは道は真っ白だった。
 
イメージ 5
 
幹線道路なのでアスファルトが見えているが、小路に入ると真っ白。
マッシュで初めての雪道だが、スタッドレスがいいのか、特別すべることもない。4WDにいれてみる。1速での発信はFRだとちょっとふかすとすぐすべるが、4WDではスムースに発進してくれる。FRでも、LSDが入っているので滑って動かないということはない。この冬も、マッシュで出動だな。
 
家に帰ってから、デミオ、マッシュとも、ワイパーを冬用に交換した。
きょうはそんなとこ。明日は演奏会。って、もう今日だな。おやすみなさい。