こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

マッシュで葛西、千葉、所沢

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 
正月は元旦しか休めなかったこひさんでありますが、6日7日と連休を取りまして、関東方面に行ってきました。
昨年連れてきた長女と三女を送り、二女を連れてくるミッション。
 
出発前日の夜、準備に取り掛かります。スコップを持って駐車場へ行き、マッシュの周りの雪寄せ。マッシュを掘り出して自宅前に移動。脚立で屋根の雪下ろし。今回の雪は20cmくらいでしたが、がりがりに凍っていました。

2013.01.05
本日のオドメーター 6267km
本日の走行距離     281km
 
5日はマッシュで出勤。定時に終わって帰宅。入浴、積み込み。自分は19時頃には出発できそうだったのですが、今回は家内も同行するので、洗濯やらで出発は20時半になってしまいました。家内と長女、三女の4人です。長女は前の席が良いとのことで助手席です。
 
今回は2泊の予定なので、出来れば往復とも下を走りたいという私の希望。
日本海東北道を利用して、海沿いを南下、にかほ市まで無料区間が利用できます。その先はR7で南下。山形県に入ります。酒田までのまっすぐの道路、気温がちょうどマイナス1度くらいで一番滑りやすい温度。路面は日中解けたであろう雪が凍ってブラックアイスバーン。何台か道の横の雪の壁に乗り上げて放置されていました。
 
酒田からはR47で最上川沿いで新庄市へ。内陸に入ると雪が増えて路面も洗濯板状態のところが増えてきます。
予定では新庄からR13で福島に抜けたいと思っていましたが、路面が悪いであろうということで変更。このまま、東へ向かい鳴子を通り古川からR4に抜けます。宮城県への峠超えはマイナス11度のところもありました。まあ、このくらい温度が下がれば、かえって滑りにくくなります。走りやすいです。R4は雪無しで快適です。
仙台の手前、道の駅三本木に6日1時40分に着き、ここで寝る事にします。夜食にカップラーメン食べました。
マックスファンは最初凍っていて開かなくて。ファンをゆっくり回して風を当ててやるとまもなく開けることが出来ました。
 
イメージ 1
 
道の駅三本木です。朝の写真です。雪はほとんどありませんが、足元はパリパリに凍っています。
 

2013.01.06
本日のオドメーター 6878km
本日の走行距離     611km
 
本日はひたすら4号を南下。東京に入ってから環七で葛西に向かいます。
7時過ぎに起きて、7時半には出発。仙台市泉で給油。その後、コンビニ駐車場で朝食。時間がないので簡単に済ませます。パンに牛乳が主であとはウインナソーセージ。
何度か休憩は取りましたが18時頃やっと都内環七に乗れました。最長無休憩は須賀川から道の駅ごかまで3時間30分。まあ、走れるもんですね。長女といろんな話をしながらです。後ろでは家内と三女が話をするより寝てた方が多いかな。
葛西に着いたのは17時55分。予定より1時間から3時間の遅れ。二女を乗せて、近くのびっくりドンキーで家族5人で食事。ここの駐車場は2階建てがメインで。マッシュでは入れません。二階のない部分は6台ほどスペースがありましたが満車。10分ほど待って空きました。ラッキー(^_-)-☆
 
食事の後は、高速に乗って千葉市まで。三女をアパートに降ろします。今度会えるのは5月頃でしょうか?
すぐにまた高速で、埼玉県所沢まで。東北道からのルートは何度も走って慣れてきているのですが、関越に抜けるのであまり通ったことのないルートを走ります。首都高は慣れないと怖いです。でも、都心のビルの中をくねくねと走っていると、都会だなあと実感。
所沢で長女を降ろします。すでに23時。
助手席は今度は二女。普段話せないことが車ではいろいろ話せて楽しいです。
風呂を省略して、とにかくR4まで出て、道の駅に泊まることにしました。
泊まったのは道の駅さかい。茨城県になるようです。ここがまだ、スタンプ押してなかったので。

2013.01.07
本日のオドメーター 7446km
本日の走行距離     568km
 
朝食はいつものパンとミルクとソーセージ。今回は新兵器あり。写真は無し。なんのことはない、200円くらいで買ったガスレンジ用のもち焼きの網。これでトースト。片面づつですが、意外とすぐ焼けてなかなか使えます。
マックスファンですが、カバーを上げ下げする黒いつまみ、前に一度真ん中のボルトが落ちたのですが、また緩んできたっぽいです。まだ締めてませんが。
スタンプ押してすぐ出る予定が、お土産だのなんなので、出発は10時近かったです。25キロくらい離れた小山やすらぎの湯に行って朝風呂です。昼過ぎに小山を出て、道の駅思川。
 
イメージ 2
 
その後もR4を北上して、道の駅しもつけ、道の駅やいた、で休憩とスタンプ。
道の駅やいたまで朝から100kmしか走ってないのに、すでに16時です。わー秋田まで何キロあるんだい?
450kmはありますよ^_^;
西那須野から下道をあきらめて東北道へ。
途中2回の休憩で、巡航80キロ、高速約440km23時50分に自宅に着きました。今日のうちについてよかったけど、少しずらして0時をまわってから高速降りれば深夜割引効いてたのになって、今だから言える。
 
イメージ 3
 
途中の秋田道山内PAの写真です。
東北道から秋田道に入ると、突然のように雪道。
 
ちょっと燃費のこと
出発前6009kmで満タン。途中4回の給油。帰ってきて7441kmで給油。走行1432km。
5回の給油合計168.7リッター。
今回の平均燃費は8.48km/l
 
今回は高速を使わないで、と思っていたのですが、そうは行かなくなってしまいました。
マッシュでは、高速乗ってもそんなにスピードでないから下を走ってもそれほど変わらないかなと思ったのですが、時速80キロでもやっぱり高速は早いです。でも、出来れば高速代をガソリン代に回して、ゆっくり下道を走りたいです。普通の乗用車と比べて、車内でゆっくり出来ることが、移動距離が出ない原因になります。
デミオだと仮眠しても3時間くらいで目が覚めて、じゃあ走るか、となるのですが、マッシュでは5時間でも6時間でも7時間でもゆっくり寝れます。ゆっくり食事して、珈琲淹れて飲んで、もうゆったりですよね。
 
あとは長距離の予定はないので、県内と近県をゆっくり回りたいです。車内でゆっくりするためのマッシュですもん。
 
おまけ
1月10日の秋田市内の吹雪の様子
 
イメージ 4
 
きょうはそんなとこ