こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

あまりたいしたことなかったけど、マッシュの雪堀り

1月18日帰宅後、夜のことです。
明日の準備のために、有料駐車場からマッシュを無事救出いたしました。
 
イメージ 1
 
前回の救出よりも雪の量は半分くらい。前回はリアタイヤが隠れていましたが、今回はちゃんと見えてますもの。
車の前の雪は、車から落ちた雪と、除雪車で寄せられた雪です。
 
イメージ 2
 
隣の車はずっと雪を寄せてないので、凄いことになってます^_^;
前回は1時間半くらいかかっての救出でしたが、今回は30分くらいで大丈夫でした。
 
イメージ 3
 
車を出したあとはこんなです。見えにくいですが、後ろの雪の山が寄せた後。背の高さくらいはあるでしょうか。
 
イメージ 4
 
我が家の前に持ってきたところ。傾いているのは道路の雪のせいです。右側車庫側がしっかり寄せてあって、向かい側はサボってますので高さが違ってます。うちの車庫は(右側シャッター)道路より結構高いのですが、今は道路のほうが高いかも。
 
イメージ 5
 
家の玄関と家の前の雪山。この山はそろそろ限界。積み上げられなくなってきました。
 
イメージ 6
 
脚立でマッシュの屋根の雪下ろし。左はソーラー。右にマックスファンが見えてきました。
 
イメージ 7
 
ほぼ終了。さっきとは反対側からです。
その後、落とした雪を片付けて終了でした。
ソーラーの雪が、前からの雪も一部残っていたので、厚く積もってましたので、日照時間が少ないせいもあり、バッテリーは満充電にはなってませんでした。
冬の秋田は、日照時間がとても少ないんです。
 
18日はそんなとこ。