こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

タコメーターの取り付け

マッシュはGL仕様といえども、今はタコメーターがつかなくなってしまいました。ずっと、エンジン回転を見て運転してきた私にはちょっと寂しいし、特に高速の登りなど、どのギアでどのくらいの回転で走ったらいいのか考えるとどうしてもタコメーターが欲しくなります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
え?タコメーターじゃないって?
いえいえ、私にとってはタコメーター!  もちろん他にも機能はたくさんありますが。
アダプターが付いてこの値段でうってるのを見つけました。本体はもっと安かったりするのですが、アダプターが6000円くらいして、これがあまり値引きしてくれないので、これはお買い得。
先週、つけてしまいました。取り付け5分!
 
OBDⅡコネクターがあるかは、ユピテルのホームページではわからなかったのですが、マツダで確認。
左足の上あたりをのぞくとすぐに見つかりました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ネクターを差し込むとこうなります。
 
イメージ 5
 
このコネクターを付けると、付属の電源コネクターは必要ありません。これで、データも電源も一度に取れてとても簡単。
 
イメージ 6
 
配線を取り回して、本体はここ。取り付けに必要なものはすべて付属。ドライバーも何も使いません。
 
イメージ 7
 
左側の赤丸のはナビ代わりの、スマートフォン取り付け用です。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
画面には、タコメーターのほかにも燃費計や時計、速度、エコドライブ、加速度、傾斜、瞬間燃費、エンジン水温、エンジン負荷、平均燃費、吸気温度、外気温、燃料流量などの項目が表示できます。もちろん、レーダー探知機の機能もあります(^_^)v
操作は、ちっちゃなリモコンが付属してます。無くさないように気をつけなくっちゃ。
OBDⅡというコネクターは、ディーラーで修理のときにエンジンの様子を見たりするためにコンピューターを繋ぐ端子のようです。
 
いろいろ表示させてたら、燃費計とかなかなか便利。デミオにはタコメーターはあるのですが、つい欲しくて、もう一つ買ってきてつけてしまいました。コネクター位置が見つけられず、ディーラーに聞きに行きました。なんだ、こんなすぐのところについてるんだ!
 
こういうのをちょこっと付けると、ドライブがまた楽しくなりますね。
 
さて、雪寄せでもしますかね。