こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

日曜日は温泉に

2013.02.02
本日のオドメーター 7578km
本日の走行距離     48km
 
イメージ 1
 
2日夜、仕事が終わってから準備をして、家内と二人、9時半頃出発です。駐車場の雪は、車の前の小山を寄せれば大丈夫そうです。ここのところの暖気で雪も減ってきています。ただ、細い道路は、凍って積もっていた雪が解けてきて、深い轍だったり、ずぶずぶザクザクだったり凄いことになっています。
 
目的地は自宅から25キロくらいの、道の駅てんのう。ただ泊まるだけ。いざ、走ってみると近すぎたので、その先の道の駅おおがたまで行ってしまいました。
 
イメージ 2
 
車を止めたら、チーズとにら玉で一杯。車で飲むこの一杯がたまらないですぅ。
醤油を忘れて、ちょっと味気なかったです。
 
この夜は風が強く、車はだいぶ揺れていました。私はバンクベッドで、家内は2段ベッドの下です。私はぐっすり寝ましたが、家内はよく寝れなかったそうです。
FFヒーターで車内は8度くらい。あまっていた懐炉を背中に貼り付けて寝ました。
朝、窓を確認しましたが、一部に結露はあるものの、垂れてくるほどでもなく、我が家のマッシュは結露問題は今のところ起きていません。
 
2013.02.03
本日のオドメーター 7696km
本日の走行距離     118km
 
8時過ぎにゆっくり起きて、トーストと牛乳、ボイルソーセージで朝食。食後は、ミルで挽いて、珈琲タイム。
 
イメージ 4
 
イメージ 3
 
トースト、短時間できれいに焼けます。餅用の網ですが、中にセラミックの網が入っているようで、なかなかいいです。電気要らず。
 
9時に開いたお店をのぞいて、菓子などを買い、併設されている大潟村干拓博物館へ行って見ました。冬は入場無料でした。ここ、大潟村は、八郎潟という、当時琵琶湖に次いで広かった湖を干拓して出来た村なのです。その歴史が紹介されています。干拓なので、村の周りは堤防で囲われていて、村全体が海面下になっています。常にポンプで排水しているようです。
 
男鹿半島を西へ。戸賀湾の近くの水族館のそのまた近くの ホテル帝水 が、目的地。
日帰り風呂は11時から15時まで。入浴料は1000円。なんと言うこともない風呂なのですが、ホテルとしては高級ホテルになっています。なので、高い。いつもの温泉本で、今回は入浴無料!本の値段が980円なので、お得感は高いです。
 
お風呂の後は、水族館の駐車場で昼食。
家内はインスタントラーメン。私は、レトルトカレーとレトルトのご飯。マッシュで食べると、格段とうまいです。
 
あとは帰るだけ。いつものお店で買い物をして家へ。
 
で、マッシュのバンク部のシールですが、h の部分が一部はげてきています。先日の大雪のときにやられちゃったようです。修理予定は未定。
 
イメージ 5
 
給油時オドメーター 7678km 39.74リッター
前回給油からの距離 246.3km 6.19km/l
前回の給油は1月7日。約1ヶ月ですが、これしか走ってないです。寂しいですね。先週風邪引いて寝込んで、温泉行きが一度キャンセルされています。残念。そこは3月に行きます。
燃費はあまりよくないけど、近場の走行が多かったのと、今回はセルフで目一杯給油したからかな。
今日は燃費計見ながら走ったので、今後の燃費の伸びが期待されます。
今までは、そこそこ低速ギアで引っ張っていたのだけど、早めにシフトアップしたほうが燃費がいいことがわかりました。燃費計で運転変わります。
 
今日はそんなとこ。