こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

マッシュ、平日の温泉出動

このところ、連日マッシュに乗っています。
3月5日は、前日家の前に路駐してたので、そのまま出勤。
夜は、また家内とお出かけです。
 
本日のオドメーター   8205km
本日の走行距離      106km
 
前回と同じように、風呂と夕食を済ませて、21時ころに出発。タンクの水は3月2日のがそのまま。まあ、冷蔵庫より寒いので良しとします。そうそう、明日6日は夫婦でお休みなのです。ここのところ、そして翌日の予報も夜中は0度くらいでも日中は10度まではいかなくても暖かく、雪もだいぶゆるんできました。
 
秋田市からR13を南下。横手からR107に入って岩手県北上方向に向かいます。間もなく道の駅さんないに到着。23時。道路は舗装路で凍ってもいなくて快適でした。
 
イメージ 1
 
駐車場には雪もなく、ほかに車はトラックが1台だけ。除雪はしっかりしていますが、周りの雪は秋田市より格段に多いです。
 
イメージ 2
 
鳥の軟骨とチーズをつまみにいっぱい。ジュースは家内のです。
 
前日の寝不足もあり、アルコールが入るともう眠たくて、ぐっすり。朝7時まで目が覚めることはありませんでした。
 
翌6日、朝から時々日がさす良い天気。雪解けも進みそうです。
 
本日のオドメーター   8352km
本日の走行距離      147km
 
ベッドでぐずぐずして、8時起床。
 
イメージ 4
 
案内の標識も、下は雪で隠れています。
 
朝は9時から店が開きます。その前に、いつものトースト、牛乳、ボイルソーセージ、食後は淹れたて珈琲。
ここ山内は秋田名物いぶりがっこの大生産地です。物産館には、いろいろな人の作ったいぶりがっこがありました。味見をして、好みの味のものを一つ買い求めました。もちろん、スタンプゲット。
 
イメージ 5
 
10時頃には出発して、横手市の駅前へ。駅前にホテル併設のゆうゆうプラザという温泉があります。先日紹介した温泉本で無料入浴。駅前で便利なのか、平日でもまあまあの人。
ここで駐車の時バックしていて、リヤのカメラの画像がぼやけていたため気が付かず、コンクリートプランターにコツッ。指でこすったらわからないくらいでしたが、今後は気を付けなければ、です。
焦っていたためか、温泉の写真はありません。
 
次に向かったのは、R13を南下して十文字から内陸に入った東成瀬村の温泉、東仙歩。ここも、無料入浴でした。男湯は一人で貸切。ゆっくりとあったまることができました。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
日中の後ろのベッドは、こんな感じですぐ昼寝ができます。昼食後はいつも昼寝をしてるので、昼寝をしないと眠くて大変なのです。温泉の後、ここの駐車場で、カップ麺を食べて、昼寝をしてから出発。
山奥でもあるので、天気も曇りで風も強く少し雨も降ってきました。雪の量も半端ではないです。途中、だれも住んでいない家なのか、雪で屋根が壊れているのを何軒か見ました。
 
大分、R13に近づいたあたりでも、路肩はこの雪。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
途中、道の駅十文字で休憩。
あとはR13を秋田市に戻るだけです。
 
大仙市(大曲)では、イオンで休憩。
ここのイオンには、イオンラウンジというのがあり、株主とかゴールドカードがあると利用でき、セルフサービスですが、珈琲やらジュースがタダで飲み放題。お菓子も少し出してくれます。なぜか秋田市のイオンにはない(-_-;)
この辺を通るときにはよく休憩に使います。
 
イメージ 10
 
そのイオンの駐車場での夕日とマッシュ。
目で見たほうがきれいでしたが、まあアイフォンの写真はこんなもん。
 
途中買い物、給油をして、19時すぎに帰宅。
 
給油時オドメーター 8347km 38.21リッター
前回給油からの距離 322.9km 8.45km/l
 
冬場の今までの燃費は6から7くらいだったので、それより良かったのは、燃費計のせいなのか、たまたま給油所のお兄ちゃんが、見習いだったので満タン入ってないかですかね。
でも、燃費計見て走ってると、燃費が良くなってきているのがわかって面白いです。
 
おまけ
 
イメージ 11
 
家の前の道路です。暗くなって凍ってきましたが、日中はだいぶ溶けてきて柔らかくなった様子。4WDなので安心ですが、FRはやばいかも。
実は昨日、会社のトラックでスタックして、ちょうどJAFのトラックが通りかかってタダで助けてもらいました。
バネット(ボンゴ)の4WDはLSDが入っていて、2WDのままでも、結構走ってくれます。4Lにいれたら、なかなか悪路も強いですよ(^<^)
写真の雪道は、左側の車庫より高くなってますが、雪がないと道路のほうが大分低いんですよ。
 
イメージ 3
 
自宅の近くの、駐車場に行く道ですが、この轍を走ると、ちょっと幅広のマッシュは横のボディーの下側が、雪にすれてごりごり音がしています。ちょっと心配いですが、ゆっくりと通過。しょうがない(-_-)
 
きょうはこんなとこ。