こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

三陸から仙台、そして帰宅

3月23日の続き。
道の駅津山

イメージ 1

店は17時で終了、ぎりぎりだった。
あとは、今晩の宿泊予定地、道の駅上品の郷に行くだけ。
17時40分には到着。駐車場に入るなり、キャンピングカーがたくさん止まっている。気分はあげあげ↑
家内も大声出してる(^_^.)

イメージ 2

ここは、店も19時までやっているので、酒のおつまみを調達。温泉もあって21時まで。

とりあえず、持ってきた炊飯器で、初、車内でご飯を炊くことに。3合炊き280W。
今回は2合。
スイッチを入れる前のバッテリー電圧 12.9V   走行充電とソーラーでほぼ満充電。
炊飯器を動作させながら、FFヒーター使用、天井のLED照明使用、冷蔵庫は目盛2、MAXXファンは最低回転。
約40分後、ご飯が炊けた時点でのバッテリー電圧 12.6V  残量80%ほどか。
このまま、12時ころまでヒーター、照明、冷蔵庫使用、照明を消して就寝して、翌朝のバッテリーは 12.4Vであった。それでも60から70%残っている勘定。
朝になれば、ソーラーがまた充電を始めるので、バッテリーにはまだまだ無理はかかっていないと思う。
ちなみに、バッテリーは2個。1500Wインバーター。ソーラーは135W。

夜は、一杯やりながらテレビを見る。我が家のテレビはワンセグ。auのIS01という機種のスマートフォン。解約済みだがWifiでは使える。だが、ほかのスマホもあるし、iPadもあっるのでこれはテレビ専用。ちなみに2台持っている。

イメージ 3

イメージ 4

質素なおつまみだ。年食うと、それほど食わなくなる(-_-;)
12時頃、就寝。

3月24日
本日のオドメーター   9028km
本日の走行距離      309km

7時前には起きていつものパン食。ミルクと珈琲。

イメージ 5

この晩、駐車場には車中泊車がたくさんいた。キャンピングカーも15台ほど。トレーラーも2台。乗用車はエンジンをかけてたりして、寒そう。

朝早くから出ていく車も多いが、朝食後8時半過ぎに出発。
目的地は仙台市夢メッセみやぎ。東北キャンピングカーショー。ここに泊まっていたキャンピングカーの何台かは夢メッセでも発見。
ここの道の駅でも、夢メッセでも、マッシュはこひマッシュのみ。ほかのナッツ車も数台見かけただけ。アミティーは何台かいたな。

仙台に向かう途中、無料開放中の三陸道に入ってしばらく行くと、ガソリン警告灯がピカーッ。
ちょっと心配になって、途中で降りてR45へ出て、給油。

給油時オドメーター 8744km 44.70リッター
前回給油からの距離 397.4km 8.89km/l

セルフでレギュラー147円は秋田より安い。ちなみに出光まいどカード。
ガソリンの満タンの液面は微妙。もっと入ったかもしれない。燃費、こんなもん?燃費計では、最近の運転では8はオーバー、9とか10とかいってるけど?実際のところどうなんだろう。

夢メッセみやぎは、今回初めて。駐車場は無料。入場料当日800円を前売りで500円。前売り券を買った翌日、某ビルダーから400円で入れる割引券が送られてきた。持ってこなかったが、正解は、前売り券をほかの当日券を買いに来た客に500円で売り、自分たちは400円で入ればよかったのだ。金額の問題ではない。くやしい。

イメージ 6

ナッツブースは、神奈川からはひとりで、本社からとか来てるみたい。浜田さんには会えなかった。
マッシュの実車はタイプAの赤が置いてあった。ナッツ車の展示7台くらいだったかな?
ざっと一回りして、パーツ屋さんものぞいて。これから買う時のようは真剣さはもうない。自分のマッシュが一番だもの。でも、時々はこういうのを見て、進化しているのも見ておきたいし、少しは刺激にはなると思う。
規模としては、幕張みたいにはいかないが、そこそこ展示車両も多くて、見ごたえはあったと思う。

ラーメンを食べて、14時半頃会場を出る。

帰路はR4を北上、古川からR108に入り、秋田県に入ってもそのままR108を進んで日本海沿いの由利本荘市に出て、無料開放中の日本海東北自動車道にて秋田へ。
仙台秋田間約250kmを5時間半。休憩は鳴子温泉でお風呂に30分。あとは走りっぱなしだった。

給油時オドメーター 9023km 24.00リッター
前回給油からの距離 278.1km 11.58km/l

秋田市内に入ってからの給油。151円。なかなか燃費がいい。満タンまでもう少し入ったのだろうか?
でも、燃費計でもこのくらいいっていた感じである。
燃費計をつける前までの燃費は、新車からの合計で約8km/l  
高速も走って、山道も走ってだからそんなもんかもしれないが、燃費計を見ながら走っている感じでは、60km/h走行くらいが一番燃費はよさそうだ。思いのほか、空気抵抗が大きいということか。車はガソリン1800cc4WD5MTである。早め早めのシフトアップが燃費にはよろしい。40km/h位から5速。上り坂もなるべく高いギアで粘る。登らなくなってからシフトダウン。これ極意(^'^)

まあ、足掛け3日、2泊の二人旅。636kmの走行。楽しんできました。

きょうはこんなとこ。