こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

五の宮の湯

3月30日
本日のオドメーター   9185km
本日の走行距離      157km

最近の我が家のパターン。日曜が休みの私に家内が休みを合わせて土曜の夜から出かける。もしくは、水曜休みの家内に私が休みを合わせて火曜の夜から出かける。
で、今回は先のパターンで、土曜の仕事が終わってから、風呂食事そして準備をして出発。

家を出たのは21時30分。
家を出てすぐ、免許証の入ったバッグを忘れたことに気が付き、Uターン。
再出発して、しばらく走ってから、いつも朝食の食後に豆ひいて淹れて飲んでいる、肝心のコーヒー豆を忘れたことに気が付いたけど、戻るには遠すぎ。あきらめた。

今度、積み込みもののチェックリストを作る必要があるなあと感じている。

ちょっと遠かったが、R7を北上して、大舘を過ぎ、R103、R282で鹿角市花輪、道の駅かづの まで。到着は0時50分。しっかりビールを飲んでからいい気持ちで就寝。

3月31日
本日のオドメーター   9381km
本日の走行距離      196km

8時を過ぎてから起きて、ゆっくりと朝食。
すると、広い駐車場に自衛隊車が何十台とはいってくる。なんだかわからんが、ちょっと休憩らしい。車についた番号を調べてみると弘前の連隊らしい。

イメージ 1


イメージ 2

道の駅の資料館の建物。
スタンプを押して、早速近くの温泉に朝風呂に向かう。

イメージ 3

ここは朝6時から営業。秋田県にしては珍しい。青森は朝早くから営業しているところが多い。
冬期間ということで露天風呂は入れなかった。残念。

今日は、単純に、まだスタンプを押していない道の駅を順に回りながら秋田に向かう。県北が、空白地帯だったので、今日で回りきれるかな?
とりあえず、道の駅こさか七滝へ向かう。

イメージ 4

お店はこじんまりとして、小さな道の駅。設備は新しい。道路の向かい側にすぐ滝が見える。これが七滝か。

次に道の駅ひない。13時も過ぎて、お昼時。インスタントラーメンの予定だったが、食堂での食事に変更。ここは比内鶏の本場。なので、比内鶏の親子丼を・・・

イメージ 5

旨かったよ。

次は、大館能代空港 という名前の道の駅。空港の施設を道の駅としても開放している。ここからはANAの東京便が一日2往復飛んでいるだけ。駐車場もがら空き。

次は道の駅たかのす。よく寄る所なのだが、スタンプがまだであった。
その次は道の駅ふたつい。ここら辺は、結構近いところにかたまっている。

イメージ 6

車を停めたすぐ前が農産物の直売所。隣にトイレ。写真左奥が売店と食堂。どちらに車を停めても歩く羽目になる。もうちょっとレイアウト何とかならないものかな。

R7を能代を通り、さらに南下。道の駅ことおか。
ここでたぶん時間ぎりぎりでスタンプ押して、秋田県内30の道の駅のスタンプオールゲット!

まあ、楽しいドライブではありました。

秋田市内に戻っての給油。

給油時オドメーター 9378km 43.29リッター
前回給油からの距離 355.0km 8.20km/l
ちなみに、出光まいどカードでレギュラー148円でした。請求時さらに2円引き。少しは安くなりましたね。

このところ、燃費計を見て走っていると、リッターあたり10から11kmいってるんだが、なぜ8.2なの?
ここ5回の給油の平均を出してみた。
1690.1kmの走行で、196.93リッター。8.58km/l
さほど伸びていない。燃費計が嘘か?それとも、FFヒーターで結構使ってるのかなあ?
これからヒーターを使わなくなると、どう数字が変わってくるか、楽しみではある。
また、近日タイヤも夏タイヤにするので、少しは燃費も改善されるカモしれない。期待。

きょうはこんなとこ。