こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

県南、上畑温泉さわらび

4月2日
本日のオドメーター   9445km
本日の走行距離      64km
 
明日3日が家内とも休みとのことで、いつものパターン。仕事が終わってから、風呂食事をして準備。
出発は21時過ぎとなりました。
前回からすぐで少し寝不足。あまり遠くへは走れないので、とりあえずR13を南下。大仙市を過ぎてからの道の駅雁の里せんなんでP泊となりました。22時30分着。すぐに一杯やります。
 
イメージ 1
 
24時前には就寝。FFヒーターはまだ必要な気温です。さすがに朝も零下にはならない模様。
 
4月3日
本日のオドメーター   9667km
本日の走行距離      222km
 
8時起床で食事。
 
イメージ 2
 
まあ、いつものパン食と食後のコーヒー。今回は忘れませんでした。
外は、まだ積もっている雪と気温の関係からか霧状態。
 
イメージ 3
 
9時から開いたお店を見たりしてから(見るだけね)、10時過ぎにゆっくりと出発。R13をさらに南下して雄勝からR108で秋の宮温泉郷に行きます。目的地秋の宮山荘に着いてみると、本日日帰り入浴休業とな!
下は途中休憩した、道の駅おがち。
 
イメージ 4
 
目的地を変更してR13に戻り北上、十文字から増田に入り、目指すは上畑温泉さわらび。結構山の奥に来た感じでゆきもまだだいぶ積もっています。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
釣りキチ三平という漫画の作者がこの辺の出身で、そのモニュメントが置いてあったりします。寄らなかったけど、、まんが美術館というのが途中にありました。
 
お風呂はひとり500円が温泉本を見せて半額。透明な単純温泉でしたが、露天もあってなかなか良かったです。
14時半ころ、風呂上りに車でカップめんで昼食。安上がりです(^_-)
 
後は帰るだけ。途中に買い物にもよって、19時には帰宅。
燃費を見るために給油しようと思っていたのに忘れました。また今度。
燃費計では11くらい走ってますが・・・
 
今回は、風呂代のほかにはマクドナルドによってソフトを食べたくらいで、あとは家から持ってきたもので間に合わせました。700円くらいしかお金は使ったません。ガソリン代も4000円から5000円というところでしょうか。十分楽しめました。
 
きょうはこんなとこ。