こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

道路下の例会らしい

4月20日
本日のオドメーター   9764km
本日の走行距離      42km
 
秋田のあたりのメンバーが集まっているらしい、道路下の例会。いつから始まったとか、だれがメンバーかとかは知らない。とりあえず、ブログでお友達になったpotatoさんからのお誘いで初参加することになった。
 
朝からマッシュで通勤。仕事が終わってから、速攻で岩城道の駅へGO!
 
全国的に冬の気温で寒すぎて、外飲みは無理らしいので、今回は道の駅併設のオートキャンプ場が会場とのこと。ほかに利用者がいるわけでもなく、potatoさん夫妻と、こんぶさん夫妻と私との5人にワンちゃんが3匹。シャッターがついていて外気から遮断できる炊事棟を貸切で使わせてもらい、飲み会。
 
ここの、道の駅は港の湯という温泉も併設。先にお風呂に入ってきました。オートキャンプ場の利用者は、温泉の補助券がもらえます。400円で普通の利用券を買って補助券を出すと、ホチキスで留めて返してくれるので、これで明日の10時までならまた入れます。割引じゃないけど、2回入れてお得ということね。
 
potatoさんは、ファーストカスタムのハイエースのバンコン。こんぶさんはキャラバンのバンコン。詳しくは知らない。二人ともYahooブログ歴が私より長いので、気になる方は見てほしい。
potatoさんは明日は仕事とのことで、明日にならぬうちに撤収。
こういう寒い日は、ガスのストーブがいいなあ。欲しくなりました。
そこそこ飲んだので、いい気持ちですぐ寝ましたよ。
 
4月21日
本日のオドメーター   9852km
本日の走行距離      88km
 
8時過ぎに起きると、potatoさんはすでにいなくなっていて、まあ、ひとりで朝食。いつものパンと飲むヨーグルトに珈琲とか。
 
お風呂、昨日も入って、朝風呂も入りましたよ。10時半ころ、こんぶさんともお別れのご挨拶。
 
その足で、いつものザブーンへ行き水中ウォーキング。12日間メンテナンス休業中だったので本当に2週間ぶりくらいのプールでした。
 
自宅で夏タイヤを積み込み、夕方4時にはマツダへ。タイヤ交換とオイル交換、オイルフィルターも交換。
交換時オドメーター 9831km
オイル交換は5000km目安なので2回目。
タイヤは、11月18日から4737km走りました。ちなみに8月の納車から、11月に冬タイヤに交換するまでの夏タイヤの走行距離は5094kmでした。
これで、春からのキャラバンの準備完了(^_-)
オイル交換は、オイル会員で結構安いんだけど、タイヤ交換は1本700円以上とられてる勘定だね。タイヤを買ったガソリンスタンドのほうが安かったかな。秋は十分検討してからにしよう。空気圧は前後輪とも3.8にしてもらいました。低いよりはいいでしょう。
 
さて、来週は長距離走るぞぉ。
きょうはそんなとこ。