こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

ちょっと滋賀県まで、その壱

4月27日
本日のオドメーター   10088km
本日の走行距離      236km

マッシュでお出かけ予定なので、前日に水と椅子テーブルは積み込み、この日は出勤に使用。
会議が早く終わるようにちょっと根回しをして、それでも帰宅は20時頃。
風呂には入ったが、夕食も取らずに積み込んで出発。走行して2kmくらいで名札を忘れたのに気づき、取りに戻り、再出発は20時55分、メーターは9883km

わが社は通常日曜日のみの休みなので、このゴールデンウィークも関係なく、どちらかというと忙しいのですが、今回は無理やり29日と30日に休みをもらったわけです。家内も乗り気で、同じく休みをゲット。最初は29日の朝に戻れば30日は仕事に行けるかとも考えていたのですが、体がもちそうもありません。無理しないようにゆっくり帰ることにしました。

で、行先は、滋賀県余呉。この辺までは過去3回ほど車で来たことがあります。日本海側を通って行けば高速はとぎれとぎれですが、なんとかなるでしょう。

マッシュオーナーの会、マッシュスターズの第3回全国オフ会です。会員は昨年僕が入会して44番目でしたがもう60人を超えている会です。今回はマッシュ16台が全国から集まりました。

家を出て、ガソリンを満タンにして、日本海東北道で南下します。秋田空港ICから入ると次の岩城ICまでは有料区間割引で300円でした。岩城から金浦ICまでは無料区間です。ここを降りると、山形県境までは間もなくです。R7を行きます。途中の西目PAで撮った写真が下の写真。

夜の運転席はこんな感じ。右の小さい画面は、レーダー探知機ですが、燃費計を主として見ています。瞬間燃費、今回燃費、タコメーターや走行距離、平均速度、走行時間なども表示させています。左の大きい方の画面は、DELLのソフトバンクから出たスマートフォン。5インチ画面で大きくて見やすいです。すでに解約していますがWi-Fiでつないで、ナビとして使用します。ラジオは、走行中大体ついています。AM放送が主です。電波の入らないところではアイフォンのらじるらじるでNHK第一放送を聞いています。
運転しながら、夕食のおにぎりを2個食べました。

山形県にはいって、酒田からは有料ですが鶴岡市の温海温泉まで高速があるので乗ります。高速をおりてから道の駅あつみで0時過ぎ。10分休憩。さらに、新潟県に入って、最初の道の駅朝日で1時15分撃沈。
すぐに起きられるように、服のままで仮眠状態。すぐに寝ました。
ここの道の駅にはキャンピングカー3台ほど、ほか車中泊車もいました。アミティーが印象に残っています。

4月28日
本日のオドメーター   10628km
本日の走行距離      540km

700km以上あるコースのうち、昨晩は200kmしか走ってないので、集合時間17時その前に風呂に入るとすれば15時くらいには着きたい。それまで500km以上走らなければなりません。
6時頃には起きだして、とりあえず走ります。新潟県日本海東北自動車道も村上の北まで伸びてきています。高速で巡航100km/h。7時5分より1時間の朝食休憩、豊栄PAにて、トーストと牛乳、珈琲。
黒崎PAあたりで、車を止めてガソリンスタンドの検討。できれば、いつも入れている出光にしたいのですが、名立谷浜SAまで行けるかどうか。途中でオレンジ警告灯が付きましたが、名立谷浜SAまで行けました。警告灯がついても10リッター近くは残っているようですね。あまり安心していると危ないですが。9時45分10290km
警告灯がついてからは、家内が心配してうるさくてたまりませんでした。いくら大丈夫だといっても、携行缶を買った方がいいとか、もっと早く給油しろとか(-_-;)
眠気が襲って、休憩時間が多くなります。天気は良好。昨晩秋田を出たときは風が強くて80キロ巡航でも横風が怖かったのですが、今日は100でもオッケーです。

11時過ぎ。有磯海SA、ちょっと早いけど昼食休憩。もうすでに食堂は混んでました。昼食休憩は40分。

いつもは昼食後に昼寝をするのですが、とりあえずすぐ走ります。30分走ったところで眠くなりやっぱり昼寝20分。
そのあとは体調も万全。木之本ICまで一気。高速を降りて、ガソリンスタンドを探して給油。予定の15時を少し回っています。ネットで見つけていた、己高庵というところのお風呂に。500円。
目的地のオートキャンプ場には17時10分に到着。皆さん、すでにお集まりで、私が一番最後とのこと。
マッシュ16台のうち、11台は初めての方。一列に並んでもらって、名刺交換(^_-)

開会の乾杯をお願いされ、下手な話で、会は始まりました。
自己紹介やら、なにやらかにやら、肉食って酒飲んで、たき火にあたり1時ころまで話は尽きません。

きょうはそんなとこ。