こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

滋賀県までの燃費計算

4月27日
家を出発してすぐ、秋田市内の給油所、いつも行く出光宇佐美で満タン。
給油時オドメーター 9888km 26.0リッター
前回給油からの距離 183.7km 7.06km/l   出光まいどカード2円の特別割引を含めて140円。
前回、4月14日に給油してからの給油です。その間。通勤に2回、岩城のオートキャンプ場にも行ってます。車中泊でFFヒーターも使っての燃費です。21日に、スタッドレスタイヤから夏用タイヤに換えています。空気圧は3.8。
 
ここからは、無料の高速道路80km/h巡航。下道では60から70の巡航です。マッシュのメーターでの70は実質それだけは出ていないと思いますが。
 
4月28日
P泊ではレーダー探知機の距離補正のためもあり、FFヒーター未使用です・
北陸道に入って、巡航100。
名立谷浜SAでの給油。ここも出光。154円です。高速はやはり高い。
給油時オドメーター 10290km 50.0リッター
前回給油からの距離 401.7km 8.03km/l
高速巡航も入れてのこの燃費はいい方かな。今までの例では、80キロと100キロでは大きく燃費が変わってきます。
 
次に、北陸道を木之本ICで降りて、ネット検索で見つけた出光のセルフ。
給油時オドメーター 10612km 28.6リッター
前回給油からの距離 321.7km 11.2km/l
ほとんど高速なので、安定していたからでしょうか、いい燃費です。
 
4月29日
キャンプからの帰路、8号線での出光セルフ。
給油時オドメーター 10688km 21.17リッター
前回給油からの距離 76.4km 3.60km/l
ははは。なんだ、この燃費は!
実は前回の燃費が良すぎるのは、満タンになってなかったのですね。前回は、自動で止まった後、ほとんど入れてないんです。走り出してメーターを見るとFまで針が上がってませんでした(-_-;)
マッシュのタンクは、自動で止まってから、本当に満タンになるまで結構入るんです。購入後の燃費計測は、ほとんどお店任せでしたので、実はばらつきが大きかったのです。
オフ会で、あつさんから給油の目安を教えていただきました。よって、今後は、より正確な燃費計測となるはずです。今回と前回の距離と給油量を合わせて計算すれば、7.99km/lなので、こんなもんでしょうか。
 
4月30日
新潟を過ぎてからのENEOS。実はエネオスカードも持ってます。出光が見つからないときはエネオスは多いので安心。ちょうど宇佐美のエネオスを見つけたので給油。ちなみに、宇佐美の会員になってWEB会員になると割引が多かったり、常にリッター1ポイント=1円分がつくので、さらにお得です。
給油時オドメーター 11150km 42.65リッター
前回給油からの距離 461.9km 10.8km/l
セルフではなかったですが、ランプでタンクの中を覗きながら、自分で入れました。
この燃費はほぼ正確でしょう。下道で60から70で流してると、一番燃費がいい気がします。
 
あとは秋田市についてから、いつもの宇佐美出光です。
セルフではありません。話をしながら、入れてもらってたら、少しこぼれてしまいました。ということは、基準よりもちょっと入れすぎですね。
給油時オドメーター 11372km 20.71リッター
前回給油からの距離 221.0km 10.67km/l
ガソリンちょっと入れすぎでも10を超えています。
 
下道で長距離を流してると、10km/l超えるようですね。
あつさんのおかげで、今度からの燃費情報はより正確になります。ありがとう。
ちなみに、今度の滋賀県往復
秋田市の給油所から給油所までの総距離 1484km
給油量                 163.13リッター
往復燃費                9.09km/l
でした。
行きは高速多用、FFヒーターも使用しましたが、帰りの燃費のほうが正確だと思うので、10は行く!
 
ちなみに私のマッシュは、ガソリン1800 4WD 5MT です。
車検証の重量は2300kg
 
期待に応えて
きょうはそんなとこ