こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

5月ただ一度の車中泊

5月25日
本日のオドメーター   11534km
本日の走行距離       88km

4月の滋賀県までの遠征以来の車中泊。1か月ぶりです。
仕事が終わってからの準備。もっと早く出たかったんだけど、あれやこれや、まあ、いろいろありまして、20時の出発。4月から5年ぶりに家に戻ってきた長女は置いていきます。まあ、行きたくもないんだろうけど・・・

今日の目的地は、R108の道の駅清水の里鳥海郷。ここは、東京に行く時の下道コースでの休憩によく使っていたところ。夜は車も少なく、車中泊はうちと乗用車が1台だけ。2時間走って22時に着きました。
ビールを飲んで、レトルトのタイカレーを食べてから寝ました。

5月26日
本日のオドメーター    1715km
本日の走行距離       181km

朝食はいつものトーストとミルク、ウインナソーセージ。食後に淹れたて珈琲。

9時半に道の駅を出発。法体の滝に向かいます。

ここら辺は山形県との境にある鳥海山の麓。途中から見えた鳥海山はまだ雪です。
法体の滝は、由利本荘で海にそそぐ秋田県で3番目の川、子吉川の上流にあたります。

40分ほどで、法体の滝に到着。この原っぱは、15年くらい前に強風の中でテント泊した場所。夏は結構にぎわいますよ。
赤い橋を渡ると滝の上に登ることができます。

登る途中からの滝。
滝は3段に分かれていて、三段目の滝の上部まで登ってみました。上からの眺めはなかなかのもの。うっすらと虹も出ています。ここの岩場で、苔に足を滑らせて転びました。転び方が悪かったら、もう少しで滝に落ちるところでした。年寄りは無理をしない方がいいですね。いつまでも若くはないです。

この写真に見えてるのが三の滝で、一の滝、二の滝は写っていません。なので、この写真の滝の上部まで登ってきて、そこで転んだんです。この高さを落ちたら、危なかったです。

ここいらへんは、鳥海山麓で道も狭く、2速多用で走ります。
この後は、高原地帯の牧場やキャンプ場のある快適な道を通って、鳥海高原土田牧場へ。
12時10分に着きました。お昼です。

土田牧場は、食堂や売店があります。焼きたてのアツアツのソーセージを買って食べました。500円。
食事はマッシュで質素にインスタント。

食後は300円のジャージー牛乳のソフトクリーム。んまんま。
高原地帯で、日本海からの風も強いところです。風力発電の風車がたくさん。

高原から下に降りてR7。にかほ市はまなすという温泉に入りました。
温泉を15時20分に出て、家まで67km1時間半。

買い物を済ませてから、本日の給油。

給油時オドメーター 11712km 35.86リッター
前回給油からの距離 340.5km 9.49km/l

残念ながら10まで届きませんでした。
往復のR7は60km/hくらいで順調な走りだったのですが、高原地帯の2速多用が燃費悪化の原因だと思います。宿泊ではもちろんFFヒーターなしです。給油は、自分で目印まで入れてるので、かなり正確な燃費だと思っています。

新車購入から9か月。27泊目の車中泊でした。

今日はそんなとこ。