こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

中里温泉、ラベンダー園等々

6月16日
本日のオドメーター    11962km
本日の走行距離         5km
 
この日は、前回乗ってから一週間。時々は動かしてやらないと、オイルが下がっちゃうし、タイヤも変形しちゃうといやなので、市内の近場をぐるりと一周。さらに、一か月以上点火していなかったFFヒーターもつけてみました。
 
 
6月21日
本日のオドメーター    11966km
本日の走行距離         4km
 
夜、明日の出動のため、駐車場から家の前の路上に移動しました。ついでに近くに買い物。
 
 
6月22日
本日のオドメーター    11986km
本日の走行距離        20km
 
夜にいつもの通り家内と道の駅に車中泊の予定でしたが、急きょ飲み会の予定が入り、そちらを優先。マッシュで通勤して、仕事が終わってからは秋田市山王の市役所の駐車場へ。会場はこのすぐ近く。市役所の駐車場は、実質この辺にのみに来た人たちの駐車場になってます。飲み会が終わってからは、当然マッシュで就寝。29泊目。駐車場にトイレがないのはあきらめて・・・・
この飲み会、誰かが冗談で言い始めた寿会という名の会。敬老会じゃないよー。三女が高校の時のバレー部の父親の会です。メンバー8人のうち今回は5人出席。こういう集まりは楽しいよね。
 
6月23日
本日のオドメーター    12142km
本日の走行距離       156km
 
さて、日曜日。朝に帰宅して、家内と出かけました。R13を南下して、大仙市太田町中里温泉です。もちろん温泉本で入浴無料(^^)v   普通に入ると400円だったかな。ここは、初めてきました。お風呂が2つあって、どちらでもどうぞって。両方入ってもいいのだが、露天風呂のある方に入って、もう一つは次回の楽しみに。
昨日の酒でダメージを受けた体には、いつもより気持ちのいい温泉でした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
中里温泉の駐車場です。ここあたりは、米どころ秋田県仙北平野の中心地。田んぼが広がり遠くには山が見えます。秋田も梅雨に入って、雲は多めでしたが、雨は降りそうもない天気。
 
この後、美郷町のラベンダー園に行ってみました。ここも初めて。来週からイベントがあるようですので、今週はまだ、花は早いかな?
 
イメージ 3
 
やっぱり、まだ早いですね。もう1週間か2週間か。
 
イメージ 4
 
ここには、ラベンダー園のほか、バーベキューのできる広場や子供向けの遊具もたくさんあって、結構な人でにぎわっていました。炊事場やトイレもあったから、ここの駐車場に車中泊もできそうですね。
サッカー場もあり、中学生かな?試合もしていました。
 
帰路の途中、大曲イオンのイオンラウンジで珈琲を飲んで休憩。
一旦家に帰って、娘を載せて御所野イオンに買い物に。
終わって、駐車場に入れたのは、スーパームーンの時間。
 
イメージ 5
 
ま、アイフォンのカメラですから、こんなもん。
肉眼で見ると、もっと大きく見えるのにね。月。
 
2ヶ月くらい空気圧チェックしてないので、そろそろですね。エアゲージもあるけれど、足りない時に入れられないので、ディーラーに持ち込むことにします。前からお世話になってるマツダですが、サービスの人が、いつでもチェックに来てくださいと言ってくれてるのでね。
先日、取扱説明書を見たら、前輪3.5  後輪3.0  の指定でした。春には前後輪とも3.8で入れてたんですが、後輪はもう少し落とした方がいいかな?
 
今回は、ポリタンクに水を積んだのに、食事もしなかったし、水は全然使わずにまた捨てました(-_-;)
 
ま、今日はこんなとこ。