こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

マッシュにやっと電子レンジ

6月30日
本日のオドメーター    12159km
本日の走行距離        17km
 
電子レンジの前に、本日の走行は、マツダまでエアチェック
日曜日なので混んでるかなとも思いましたが、自分の都合優先。それでも、ちゃんとやってくれました。6本とも3.8で指示。減ってるタイヤなかったか聞いたら、6本とも4.0入ってたので少し抜きましたと。寒いときに入れた空気圧がこの暑さと、少し走ったからかもしれないけど・・・・抜かなくてもよかったかなとも思ったが、ま、これで良しとしよう。
マツダもそうだけど、タイヤ買ったガソリンスタンドでも、ジャッキアップしてチェックしてくれるし(^^)v
 
で、電子レンジ。
 
イメージ 1
 
ハイアールJM-17C-50 というのを、アマゾンでぽち。丁度よく収まりました。白家具に黒の電子レンジもいいでしょ?
 
で、お試し。
うちのマッシュは、ダブルのバッテリーに1500Wインバーター。130Wのソーラー付き。時間は午後3時頃なので、日差しはななめですがソーラーに当たって発電中。エンジンは停止。メイン電源はオフでインバーターしか使ってません。電子レンジ以外は、延長コードが刺さっているだけで、ほかには電気は使っていません。
最大出力の700Wで冷凍ピザを約2分。
使用前のバッテリー電圧 14.6V ソーラーのコントローラーは緑の点滅。電圧計は緑の部分を指しています。
レンジの使用中は、バッテリー電圧 11.9V コントローラーが赤の点滅となり、電圧計も針は白い方へ。
終了後のバッテリー電圧は12.6Vに回復 コントローラーは緑点灯、電圧計は緑部分に戻りました。
 
思ったより電気食うというか、こんなもん?
次は550Wの選択もあるので、550Wで試してみます。この方が、バッテリーにやさしいでしょうか?出力下げれば時間が長くなるから同じかな?
 
多用せずに、必要な時だけ使います(^^)v
でも、ご飯を温めれるのは絶対にいいと思う。
 
もう一つ。
コールマンの温冷蔵庫。内容量30リッターはあるかな。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
12V仕様。中のペットボトルは1.5リットル。
先日友人宅から持ってきました。処分するというので(*^。^*)
まあ、彼の処分というのは、ヤフオクでしょうから、あとでお礼をしなくちゃですね。
食材とか多めに持っていくときは重宝しそうです。二人旅なら、大した邪魔にもならないと思います。
20年くらい前のもののようです。ま、動くならオッケーです(^_-)
 
夕方から家内と秋田市雄和のユアシスという温泉に行ってきました。デミオでのお出かけです。通常350円のところ、温泉5か所入れて1000円、という券を使って。
帰りの夕日がきれいでした。一度通り過ぎて、また戻って写真撮りました。
アイフォンじゃこんなもんですね。実際はもっと空も赤かったです。水面は秋田県で一番長い川、雄物川です。
 
イメージ 4
 
午前中は、いつもより早起きで仕事してきましたが、まあ、午後からも充実した一日でした。
 
今日はそんなとこ(^_-)